[vine-users:065217] Re: Vine  2.6r4で RAID(FastTrak100 )

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065217] Re: Vine  2.6r4で RAID(FastTrak100 )
  • Date: Wed, 31 Mar 2004 01:59:51 +0900
菊池です。

初心に帰りましょう。
ここまでくれば多分 RAID とは直接関係ないと思います。

At Wed, 31 Mar 2004 01:05:41 +0900,
hikkun wrote:

> fdisk、ext2の作成は無事に完了したようですが
> mountできません。
>
> /etc/fstabや /etc/mtabに/dev/ataraidがないよ、とはじかれます。
> 菊池殿紹介のログに書かれてあるのですがいまいちよく理解できません。

マウントするときのコマンドはどのように打ち込んでいますか?

新たに作成した RAID デバイス(RAID に限りませんが)ですから、
/etc/fstab に該当する記述はありません。

まずマウントするにはマウントポイントが必要です。
例えば /raid にマウントするなら、/raid というディレクトリを作成
する必要があります。
mount コマンドの書式は jman mount をご覧になってください。

手動でマウントでき、ファイルやディレクトリの作成も問題なければ
/etc/fstab に追記すれば、次回起動時から自動でマウントされます。

X が使えるなら tknamazu で付属ドキュメントの検索もしてみてくだ
さい。

--
菊池 順一