[vine-users:065218] Re: リモー トからの vi を立ち上げが時間がかかる

  • From: Kenji Nagoshi <nagoshi@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065218] Re: リモー トからの vi を立ち上げが時間がかかる
  • Date: Wed, 31 Mar 2004 02:12:47 +0900
げんしぃ和尚です。

"OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx> wrote:

》> >   試しに、~/.canna の 65,66 行目あたり、"zipcode" と "geo" を
》> > コメントアウトしてみて、変わりませんか?
》>
》> この2つをコメントアウトしたら
》> viが瞬時に立ち上がるようになりました。
》> これで安心して作業できます。
》
》  ま、これで canna に原因があるらしいことまでは分かったのですが、
》"zipcode" と "geo" をコメントアウトするのは本来の解決じゃないと
》思うので。
》  kinput2 が動いていたり、別の vi が既に立ち上がっていたりすれば
》いいのですが。どうも Vine 固有の問題のような気がするので、ちょっ
》と調べてみる必要はありそうです。

別スレッドにてviの起動が遅いとつぶやいたところ、こちらの話題を
教えて頂きました。

[vine-users:065148] Re: IBM tp530に2.6r4

辺りから続いています。
上記スレッドでも書いたんですが、viの起動時間については、むしろこちらに
つなげた方がよいかと思い、重複してしまいますがこちらでも私が試した
内容について報告させて頂きます。

私が体験したviの起動時間は20〜30秒ほどという体感です。
※これはマシンスペックなのではないかと思いますが。

basesystemを選択してインストールした2.6r4で、aptを使用する為に
インストール直後にsources.listを編集しようとしたところこのような
事象が起きました。これはネットワークでのログインではなく、ローカル
での出来事です。

windowsからttshにてログインしても同じでした。
ttshでログインしてtopを見ながらviを起動したところ、canna-serverの
負荷が高かったので、利用することもないのでCanna及びlibcannaを削除した
ところ、一瞬でviが起動するようになりました。

※ちなみに既存ファイルを指定せずに単に「vi」としても遅かったです。

ここでこのスレッドをご紹介頂き.cannaの件を知ったので、改めて
Canna及びlibcannaをインストールしてみたところ事象が発生せず、
ローカルログインでもttshによるリモートログインでも
"zipcode" と "geo" はコメントアウトされていません。

結論としては、私の場合は.cannaの修正ではなく、

1.「apt-get remove」によるCanna及びlibcannaの削除にて一時的に復旧
2.「apt-get install」によるCanna及びlibcannaの導入にて再現せず。

1.以前は確認していませんが、.cannaは修正していませんのでzipcode
及びgeoの部分はコメントアウトされていないはず。
2.以後はコメントアウトされていない。

という状況です。

※まぁ、ウチの該当PCでは必要ないのでそのうちまた削除しちゃいますけど。

今、入っているCannaとlibcannaは以下のとおりです。

[kenji@tp530 kenji]$ rpm -qa | grep anna
Canna-3.6p1-0vl1.2
libcanna-3.6p1-0vl1.2
[kenji@tp530 kenji]$

これは2.6r4のCDに収録されているものと一緒ですね。

ということで、なんでだろう〜〜??という感じですが、何か解決の糸口に
なればと思いご報告まで。