[vine-users:065302] Re: 一般ユ ーザログインでパーミッシ ョンエラー

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065302] Re: 一般ユ ーザログインでパーミッシ ョンエラー
  • Date: Wed, 07 Apr 2004 23:05:00 +0900
こんばんわ、政です。

J.Konno wrote:
> はじめましてkonnoです。
> 使用バージョンはVine 2.5です。
> rootではログインできるのですが、一般ユーザでログインしますと、
> su: warning: cannot cahnge directory to /home/konno: Permission
> denied could not open session
> のメッセージが表示され、ログインできません。
> Apache(1.3.27)+PHP4(4.3.4)でWeb上でファイルのアップロードの
> テスト中に、突然HPにアクセスできなくなりました。
> それから上記現象が出るようになりました。
> [...]

どのような状況下において、このような現象になったのか一部不明な所が
ありますので、適切な回答をできない可能性もありますが、御容赦下さい。

私だと、このような不思議な現象に遭遇した時は、最悪の状況を考えて
しまいます。

試しに http://www.chkrootkit.org にあるソフトを試してみて下さい。