[vine-users:065306] Re: 一般ユ ーザログインでパーミッシ ョンエラー

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065306] Re: 一般ユ ーザログインでパーミッシ ョンエラー
  • Date: Thu, 08 Apr 2004 20:51:44 +0900
やまだ@三宝寺です。

"J.Konno" <GDH02076@xxxxxxxxxxx> wrote:

> boot.logを見ますと
> lpd
> FreeWnn
> postgress等も
> 当然ですが、同様にPamission denied で could not open sessionの
> エラーが出ています。
> 因みに、新しくadduserしたユーザでも、ログインできません。
> /homeにディレクトリは作成されています。

え〜と運用状態がよく分からないのですが、もしかしてクラッキングされていたりし
ませんか?

> linux-2.4.19、PAM-0.77のソースも探ってみたのですが、吐き出している
> メッセージは見つけられませんでした。(探している場所が悪いのか、
> 探し方が悪いのか?)
> cd /usr/src/linux-2.4.19
> find ./ -type f -name *.c -exec grep "open session" {} \;
>
> 再インストールしか道はないのですかね。
> postgressのバックアップが取れないので最後の手段ですが。

カーネルのパージョンも古いですよね。
chkrootkitを入れて調べた方が良いかもしれません。

Postgresqlのデータはpg_dump出来れば、後で戻せるのではないですか?
# バックアップと言っているのがDBの中身であればの話ですが...

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/