[vine-users:065318] ypserv,ypproc_match

  • From: Satoshi I.Nozawa <snozawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065318] ypserv,ypproc_match
  • Date: Fri, 09 Apr 2004 16:39:47 +0900 (JST)
のざわです。

ypserv-2.5-1vl2 で NIS のサーバーを作っています。基本的な線は

http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/linux/NIS-j.html

を参考にしてしております。ログに

Apr  9 14:52:37 server ypserv[666]: refused connect from clientIP:port to procedure ypproc_match

というメッセージが login などのたびに出てきます。以前 Vine-2.5 で
ypserv-1.3.11-9vl1 を用いた場合にはこの現象は発生していませんでした。
そこで、乱暴ですが、/usr/sbin/ypserv のバイナリーだけをコピーしたとこ
ろ、発生しなくなりました。

google で ypproc_match で検索を掛けたところ

http://surf.ap.seikei.ac.jp/~nakano/diary/?200104b&to=200104163S1#200104163S1

と sercurenets の問題というわけでもないし、他にも質問自体はあったので
すが、回答は portmap を再起動したら、というものでも結局ログの refused
は消えないというものばかりでした。

refused であっても、ログインできるので警告と思えばいいのですが、もし消
し方がありましたら、情報願います。