[vine-users:065323] Re: SAA7134(tar で展開したファイルの所有 者:グループについて )

  • From: Okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065323] Re: SAA7134(tar で展開したファイルの所有 者:グループについて )
  • Date: Fri, 9 Apr 2004 23:29:58 +0900
こんばんは   奥井です

同じメールを再送して申し訳ありませんでした。MAILER-DAEMON@xxxxxxxxxxxxxxxxxxから
件名Undelivered Mail Returned to Senderで返送されてきたのでてっきりなにかエラーがあって送れなかったと思ったので。

で、実はどうしてもFMを聞けないのでもう一度カーネルアップグレードをやろうと思いました。
今度はv4l2のパッチがあるlinux-2.6.5.tar.bzをダウンロードしてrootで/usr/srcにコピーしてtarで展開したら
ディレクトリlinux-2.6.5のパーミッションが一般ユーザzeppeになってました。
作業の途中でがついたので途中でやめました。
linux-2.4.23/の所有者:グループが573になっており、tar jxvf linux-2.6.5.tar.bz2で展開したlinux-2.6.5/が
一般ユーザzeppeになってました。
全ての作業はrootでやっています

ls -l /usr/src
lrwxrwxrwx   root root    linux -> linux-2.6.5/
drwxr-xr-x   573  573     linux-2.4.23/
-rw-------   root  root   linux-2.6.5.tar.bz2
drwxrwxr-x   zeppe zeppe  linux-2.6.5/
-rw-------   root  root   linux-2.6.5.tar.bz2
lrwxrwxrwx   root root    linux.old -> linux-2.4.23/

2.4.23で動作しているのは間違いないのと思いますが(dmesgで確認)所有者:グループがrootでないのは別に関係ないんでしょうか?
カーネルアップグレードは初めてなのでよくわかってないんですがこのような状態って正常でしょうか。
御助言お願いします。