[vine-users:065324] Re: SAA7134(tar で展開したファイルの所有 者:グループについて )

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065324] Re: SAA7134(tar で展開したファイルの所有 者:グループについて )
  • Date: Sat, 10 Apr 2004 22:01:25 +0900 (JST)
長南です。

linux-2.6.5.tar.bz というのは、カーネル 2.6 のことでしょう。
カーネルを 2.6 に上げるのは、かなり大変らしいですよ。
報告がいくつか過去ログにありますので、ご覧になってください。

奥井さんのメールより [vine-users:065323]

> で、実はどうしてもFMを聞けないのでもう一度カーネルアップグレードを
> やろうと思いました。
> 今度はv4l2のパッチがあるlinux-2.6.5.tar.bzをダウンロードしてrootで
> /usr/srcにコピーしてtarで展開したら
> ディレクトリlinux-2.6.5のパーミッションが一般ユーザzeppeになってました。
> 作業の途中でがついたので途中でやめました。
> linux-2.4.23/の所有者:グループが573になっており、
> tar jxvf linux-2.6.5.tar.bz2で展開したlinux-2.6.5/が
> [...]

zeppe というユーザがいるのなら、別に変ではないと思います。

まず、
  tar tjvf linux-2.6.5.tar.bz2
  tar tjvf linux-2.4.23.tar.bz2
を実行してみてください。head で最初の十行も読めば充分でしょう。

jman tar をやってみると、--same-owner というオプションがあります。
どうやら、root で tar を使うと、これが有効になるようです。

i-node に記録されているのは、ファイルの所有者名やグループ名ではなく、
確かユーザ ID やグループ ID だったと思います。ls は /etc/passwd や
/etc/group にその ID を照会して、ユーザ名などを表示している。ですから、
その ID に対応するユーザやグループが存在すれば、その名前が、ない場合は、
数字の ID が表示されるのだと思います。

linux-2.6.5/ などのユーザやグループを変えたいのなら、chown -R を
やればよいのではないでしょうか。

半端な知識しかないことを書いていますので、間違いや不十分なところが
ありましたら、ご指摘ください。

--
長南洋一