[vine-users:065355] Missing xcdroast on vine 2.6

  • From: kdoi@xxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:065355] Missing xcdroast on vine 2.6
  • Date: Mon, 19 Apr 2004 11:11:37 +0900
土井と言います。今まで職場でvine2.1を使っていましたが、
このほどマシンを取り換え、これを期にOSもvine 2.6に乗り換えるべく
環境設定作業中です。

今度のマシンではCD-Rを使えるようにしようと思い、
Locus Mook の"デスクトップLinux VineLinus2.6 & OpenOffice.org"
の記述を参考に、aptでxcdroastをインストールしようとしました。

ところが、
| # apt-get install xcdroast
| パッケージリストを読みこんでいます... 完了
| 依存情報ツリーを作成しています... 完了
| E: パッケージ xcdroast が見付かりません

で、インストールできません。
念のためapt-get update など実行して繰り返してみましたがダメなようです。
apt-cache search xcd
などというのも試みましたが何も出て来ません。
実はvineでaptの利用を試みたのはこれが初めてなのですが、何か
手順に見落としがあるのでしょうか。

あきらめて、rpmパッケージを取得して従来の方法での
インストールを試みましたが、こんどは

> [...]
|エラー: 依存性の欠如:
|        cdrtools-cdda2wav >= 2.01-0.a15は xcdroast-0.98alpha15-0vl1 に必要とされています
|        cdrtools-cdrecord >= 2.01-0.a15は xcdroast-0.98alpha15-0vl1 に必要とされています
|        cdrtools-mkisofs >= 2.01-0.a15は xcdroast-0.98alpha15-0vl1 に必要とされています

で、cdrtool*にマッチするrpmパッケージがダウンロードサイトに見当たりません。

ちょっと困っています。ヒントで結構ですから、CD-Rやきつけ環境を実現するための
解決策をお教え頂けないでしょうか。

--
土井