[vine-users:065379] 外部ネッ トワークへ接続できません

  • From: Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065379] 外部ネッ トワークへ接続できません
  • Date: Wed, 21 Apr 2004 02:51:05 +0900
こんばんわ。天本といいます。

G3 300Mhz(Blue筐体)のPowerMacにVine 2.6r2をインストールして
サーバ構築をしています。
現状で、ブロードバンドルータを経由してインターネットと
接続していて、外部からhttp,ftp,ssh,webmin等のサービスが
接続可能な状態になっています。

ここで、現在不可解な問題が発生しています。

外部からこのサーバへのアクセスは、ルータのポートフォワーディング
機能を利用して問題なくアクセスできています。
(FTPが設定上?うまく接続できていないのですが、割愛します)

ところが、このサーバから外部のネットに接続しようとすると、
タイムアウトになってしまいます。

ルータの設定を見直しましたが、該当する設定は無し。
同じLAN内に、やはりVine 2.6r2をインストールしたDT266 PowerMacは
全く問題なくアクセスできました。

・ルータ側の外向きのアクセス制限などは一切無し。
・ルータまでのping、ウェブアクセス(ルータ設定画面)はアクセス可能
・ルータを超えたdigコマンドは名前解決できる。
・ルータを超えたpingコマンドは、ドメイン名→IPアドレス変換は行うが
 pingは到達しない
・ルータ向け、同じLAN内のマシン向けのpingは問題なく到達する

・サーバマシンのiptableをOFFにしても、上記の状況が変わりません。

どこの設定を見直すと、問題を解決できるか、ご存知の方は
ご教授下さいませ。。。
よろしくお願いします。

天本 ml@xxxxxxxxxx