[vine-users:065380] Re: 外部ネ ットワークへ接続できませ ん

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065380] Re: 外部ネ ットワークへ接続できませ ん
  • Date: Wed, 21 Apr 2004 03:11:44 +0900
菊池です。

At Wed, 21 Apr 2004 02:51:05 +0900,
Tadaaki Amamoto wrote:

[...]

> ・ルータ側の外向きのアクセス制限などは一切無し。
> ・ルータまでのping、ウェブアクセス(ルータ設定画面)はアクセス可能

ルータへのアクセスは IP アドレス直打ちですか?

> ・ルータを超えたdigコマンドは名前解決できる。

DNS サーバにはどこを設定していますか? ISP の DNS サーバですか?
ルータの DNS Proxy のようなものを利用しているか、サーバ自身が
DNS サーバをしているか、LAN 内に DNS サーバがありますか?

また、サーバマシンの /etc/resolv.conf の内容を見せて下さい。

> ・ルータを超えたpingコマンドは、ドメイン名→IPアドレス変換は行うが
>  pingは到達しない

ping は何かエラーを返してきますか? それとも黙り込んでしまいますか?

> ・ルータ向け、同じLAN内のマシン向けのpingは問題なく到達する

これも IP アドレス直打ちですか?

> ・サーバマシンのiptableをOFFにしても、上記の状況が変わりません。

[...]

サーバマシンの netstat -r の実行結果も見せて下さい。

--
菊池 順一