[vine-users:065381] Re: 外部ネ ットワークへ接続できませ ん

  • From: Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065381] Re: 外部ネ ットワークへ接続できませ ん
  • Date: Wed, 21 Apr 2004 04:07:18 +0900
菊池さん、こんばんわ。早速のレスポンス、ありがとうございます。
ご質問いただきました情報を返答します。

> ルータへのアクセスは IP アドレス直打ちですか?

はい。その通りです。

> DNS サーバにはどこを設定していますか? ISP の DNS サーバですか?
> ルータの DNS Proxy のようなものを利用しているか、サーバ自身が
> DNS サーバをしているか、LAN 内に DNS サーバがありますか?

サーバ自身がDNSサーバをしています。

> また、サーバマシンの /etc/resolv.conf の内容を見せて下さい。

[...@dns1 amatoto]$ cat /etc/resolv.conf
search dns1.i-f.co.jp dns2.i-f.co.jp
nameserver 127.0.0.1

> ping は何かエラーを返してきますか? それとも黙り込んでしまいますか?

3〜4秒後に

「 ping www.yahoo.co.jp(211.14.15.5) 送信元 192.168.1.103 : 56(84) bytes of
data. 」
と表示されたまま、Ctrl-cを入力するまで黙り込んでしまいます。
上記の例は、SSH接続した場合の例ですが、サーバマシンの画面で操作しても
状況は全く同じでした。

> これも IP アドレス直打ちですか?

はい。IPアドレス直打ちです。

> サーバマシンの netstat -r の実行結果も見せて下さい。

[...@dns1 amatoto]$ netstat -r
カーネルIP経路テーブル
受信先サイト    ゲートウェイ    ネットマスク   フラグ   MSS Window  irtt イ
ンターフェース
192.168.1.0     192.168.1.1     255.255.255.0   UG       40 0          0
eth0
192.168.1.0     *               255.255.255.0   U        40 0          0
eth0
127.0.0.0       *               255.0.0.0       U        40 0          0 lo
default         192.168.1.1     0.0.0.0         UG       40 0          0
eth0

以上です。よろしくお願いします。

天本 ml@xxxxxxxxxx