[vine-users:065397] Re: mozilla の sideb arの検索で文字化け

  • From: Hirayama <hirayama@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065397] Re: mozilla の sideb arの検索で文字化け
  • Date: Fri, 23 Apr 2004 07:17:55 +0900
ひらやまと申します。

From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:065392] Re: mozillaの sidebarの検索で文字化け
> 神谷さんのメールより

> これが関係ありませんか。
>   http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0404/22/news032.html
のようですね。

“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出
<http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/04/22/google_cset.html>
| 検索時の文字コードを設定可能なソフトであれば、“Google”へ送信するキー
| ワードの文字コードを従来のShift-JISからUTF-8に変更すればよい。またエン
| コードする文字コードとしてUTF-8を選択できないタイプのものは、検索キー
| ワードの前にShift-JISでエンコードした旨を記述すれば、文字化けせずに済
| む。

スラッシュドットジャパン ストーリー Googleが5つの特殊検索を追加
<http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/04/22/1143200>中のコメントより
関係ないかも知れないけれど<http://slashdot.jp/comments.pl?sid=175314&cid=536717>
| FORMタグに accept-charset="UTF-8" って追加してMozillaでは直ったけど、
| IEじゃ直ってないっぽい。そんなフィールド見てないのかな…
| IE使わないからいいんだけど

関係ない、しかし重大な問題だ<http://slashdot.jp/comments.pl?sid=175314&cid=536754>

だそうです。
私はIEなんで…(^^;