[vine-users:065435] Re: Vine 2.1.5から2.6 へのaptでの アップグレード

  • From: arai <arai_hide2000@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065435] Re: Vine 2.1.5から2.6 へのaptでの アップグレード
  • Date: Sun, 25 Apr 2004 17:04:22 +0900
araiです。F.M様 たびたび答えていただいて誠にありがとうございます。
本日カーネルのバージョンアップを行ったところ、kernel panicを起こしてしま
いました。起動時のkernel panicを起こした時のスクリーンショットを添付させ
ていただきます。(見ていただいてわかるように、当方VMwareの中でVineLinux
を動かしています。)

カーネルのバージョンアップはF.M様のレス

> ** kernel を新しくします.
> apt-get install kernel#2.4.20-0vl29.1
> mkinitrd /boot/inifitrd-2.4.20-0vl29.1.img 2.4.20-0vl29.1
> vi /etc/lilo.conf
> lilo
>
> sync
> shutdown -r now

と
http://www.vinelinux.org/manuals/kernel-upgrade-2.html
を参考にほぼこの手順で行いました。kernel-headerのアップグレードも行いま
した。/etc/lilo.confの書き換えもおそらく問題ないと思います。

旧カーネルでは立ち上がるので、VMwareのせいではなく他の部分で落ち度がある
と思うのですが、当方で調べてみてもわからないという現状です。

新カーネルで立ち上げるためにどうしたらいいか、アドバイスをいただけません
でしょうか。よろしくお願いします。

カーネル以外はうまくバージョンアップできたと思います。ありがとうございま
した。

ところで、バージョンアップ後に
1.emacsで「かな漢字変換サーバと通信できません」と言われる
2.ウェブブラウザのフォームに直接日本語を入力できなくなってしまった
3.XF86Configファイルは特別書き換わっていないのにxtermのフォントが変わっ
た

ということが私のほうではおこっているのですが、F.M様のほうではこれらの問
題はありませんでしたか?
F.M様のほうでも同様の問題がおこって、解決されてましたら是非解決方法教え
ていただきたいのですが、お願いできますでしょうか。