[vine-users:065440] Re: DELL GX270 での XFree86 の設定について

  • From: Shinkai Shogo <shogo12ss@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065440] Re: DELL GX270 での XFree86 の設定について
  • Date: Sun, 25 Apr 2004 21:47:21 +0900 (JST)
みなさまありがとうございます。
shogoです。

--- 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメッセージ
:

> agpgart.o
> というのは、メインメモリをビデオ用に利用するときに必要
な

ドライバじゃなかったでしたっけ。もしそうなら、[vine-users:065412]
> で
> おっしゃっていた下記のことが、一番問題なのかもしれませ
んね。

> ができないのでその問題かもしれないです
> >
> それから、 modprobe agpgart
> に失敗したとき、/var/log/messages に
> もっとくわしいメッセージが出ていないでしょうか。

/var/log/messagesには以下のようにあります。

Apr 25 20:03:15 shinkai kernel: Linux agpgart interface
v0.99 (c) Jeff Hartmann
Apr 25 20:03:15 shinkai kernel: agpgart: Tungsten Graphics
version 20021029
Apr 25 20:03:15 shinkai kernel: agpgart: Maximum main
memory to use for agp memory: 816M

ktermには以下のように出ます

[root@shinkai root]# modprobe agpgart
/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/char/agp/agpgart.o:
init_module: No such device
Hint: insmod errors can be caused by incorrect module
parameters, including invalid IO or IRQ parameters.
      You may find more information in syslog or the
output from dmesg
/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/char/agp/agpgart.o:
insmod
/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/char/agp/agpgart.o
failed
/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/char/agp/agpgart.o:
insmod agpgart failed

> 「Xconfigurator
> の設定の段階のエラー」というのは、どういうものだった
> のですか。「X が起動できない」というのは、設定中の X
> のテストのこと?

そうです。起動のテストでエラーが出て結局手で書き直してい
ます。
XF86Config-4の内容は前々回の内容と同じです。

> /sbin/865patch を実行しない
> だけでよいのではありませんか。ビデオメモリが 8 MB
> あれば、解像度
> 1024x786 24bit
> で充分使えるはずですから。

そうですね。
865patch実行してないですが1024x768-8bitで起動しています
。

8Mというのは解像度1024x768
24bitに十分な量なのでしたら、865patch
は必要ないですね。

--- Yoshihiro Aiiso <aiiso-yoshihiro@xxxxxxxxx> からのメ
ッセージ:

http://support.intel.com/support/graphics/sb/CS-010512.htm

> このページの、20〜30行目ぐらいにある項目
> Linux graphics driver availability
> に示されている対応コントローラ一覧の次の行の終わりの方
に、
> [...]
> [DRIPKG-1.0-4.I386.RPM(1186KB)
>
> どちらも、includes AGP GART and DRM kernel
> modulesです。
> ここにあるRPMをダウンロードしてインストールしたら、一
発で動きました。
> Vine2.6r4インストール後に、このRPMをインストールすると
、
> XF86Config-4も勝手に設定してくれます。
> (インストールの説明では変更方法を書いてあるが、修正を
加えた記憶がない。
>  すでに、健忘症が悪化している????)

僕も前にダウンロード&installしました。
865用のtarボールでやりました。
i830-20030120-i386-linux.tar.gz です。
インストールエラーはなかったです。
でもうまくいってないんですよねー。

ということはやはりカーネルの差でしょうか?

--- 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx> からのメッセージ
:

> メールを出した後もこれが気になって、少し調べてみました
。カーネル
> [...]
> には、こういうコメントがあります。
>
>   /*
>    * Intel(R) 855GM/852GM and 865G support, added by
>    * David Dawes <dawes@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>.
>    */
>
> カーネル 2.4.19-0vl11(Vine 2.6r1
> のデフォルト・カーネルですね)の
> /usr/src/linux-2.4.19/drivers/char/agp/agpgart_be.c

はい。たしかにないですね。

カーネルなのかなぁ。

1) BIOS でビデオ用に 8 MB 確保しておく。
2) Vine 2.6r4 をインストールする。
3) intel の ドライバを入れる。
4) Xconfigurator で設定。
5) /etc/modules.conf をチェック( 4 5 の順は逆かも)。

たしかに前のマシンにインストールしたのは1年以上前ですし
同じバイナリCDからインストールしてますし、マシンは結構最
新ですからね。
それでかなり古いagpgartを追加で入れたりしてみてたような
んで(I810Gtt-0.1-1)、そりゃ意味ないですね。

カーネルを更新するとagpgartのようなドライバも更新される
のでしょうか?
/lib/modules/2.4.19-0vl11/kernel/drivers/char/agp/agpgart.o
という風にあるのでたぶんそうだと思いますが。

とりあえず明日kernel-upgradeとdist-upgradeやってみようと
思います。
1500円くらいの本にインストールCD(2.6r4)ついてるのがある
みたいなんで、そっちで再インストールするのが早そうですね
。