[vine-users:065432] Re: DELL GX270 での XFree86 の設定について

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065432] Re: DELL GX270 での XFree86 の設定について
  • Date: Sun, 25 Apr 2004 14:38:29 +0900 (JST)
長南です。

agpgart.o というのは、メインメモリをビデオ用に利用するときに必要な
ドライバじゃなかったでしたっけ。もしそうなら、[vine-users:065412] で
おっしゃっていた下記のことが、一番問題なのかもしれませんね。

> modprobe agpgart ができないのでその問題かもしれないです

ただ、コンソール上で lsmod を実行しても、agpgart が出てこないのは
正常だと思います。たぶん X を起動するときにロードされるのですから。

それから、 modprobe agpgart に失敗したとき、/var/log/messages に
もっとくわしいメッセージが出ていないでしょうか。

shogo さんのメールより [vine-users:065429]

> XF86Config-4 を別の名前にして使わないようにしてからやっ
> てみましたがが結果はXconfiguratorの設定の段階でエラーが
> 出てXが起動できません。

「Xconfigurator の設定の段階のエラー」というのは、どういうものだった
のですか。「X が起動できない」というのは、設定中の X のテストのこと?

> ちなみに865patchは働いています。
> これも消した方がいいでしょうか。

http://www.chzsoft.com.ar/855patch.html を読んでみました。
こういうものなら、状況を単純にするために /sbin/865patch を実行しない
だけでよいのではありませんか。ビデオメモリが 8 MB あれば、解像度
1024x786 24bit で充分使えるはずですから。とは言え――

> i830やagpgartがちゃんと動いているのかわからないです。
> インストール後いろいろやったので何をどうやったのか整理で
> きなくなってきました。
>
> 新しいカーネルで再インストールしてみたほうがいいでしょうか?

普通なら Vine の再インストールはお勧めしません。問題点をはっきり
しておかないと、経験値が増えませんから。でも、shogo さんの場合は
再インストールした方がよいかもしれません。

1) BIOS でビデオ用に 8 MB 確保しておく。
2) Vine 2.6r4 をインストールする。
3) intel の ドライバを入れる。
4) Xconfigurator で設定。
5) /etc/modules.conf をチェック( 4 5 の順は逆かも)。

こういう素直な形でやっておくと、問題点を突き止めやすいのではないかと
思います。

--
長南洋一