[vine-users:065459] Re: Vine 2.1.5 から2.6への aptでのアップグレード

  • From: "F.M." <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065459] Re: Vine 2.1.5 から2.6への aptでのアップグレード
  • Date: Wed, 28 Apr 2004 00:02:49 +0900

>   XFree86 XFree86-100dpi-fonts XFree86-75dpi-fonts XFree86-devel XFree86-libs
>   XFree86-xfs apt-devel initscripts kernel-doc kernel-pcmcia-cs lftp nfs-utils
>   proftpd screen telnet util-linux
>
> の16個が保留パッケージとして残ってると言われる以外はとくにエラーらしきも
> のは出てない模様です。

保留パッケージが多すぎるような気がします.

/etc/apt/sources.list で main を含む行は有効になっているでしょうか.
 # で始まる行はコメント扱い(無効)です.

有効になっていることを確認したら,再度 apt-get update をしてから
apt-get dist-upgrade してみてください.

 grep -v ^# /etc/apt/sources.list
 (# 以外で始まる行の表示)の結果があった方が,もし何かあった場合は
 コメントしやすいです.

( 私の時は,まずは (apt-get update のあとで)apt-get upgrade のエラーが
  なくなるまで実行して,その後で apt-get dist-upgrade を実行したような
  記憶があります.)

> 依然として出ています。

これは mkinitrd の
    if [ $1 == "--skiperrors" ]; then
この行で出ていると思います.bash が Vine 2.6 では version 2 ですが,
Vine 2.1 では version 1 です.上の書き方は version 1 ではエラーに
なります.まだ bash が新しくなってないものと思われます.

(更新後に) rpm -q apt bash の結果を見せていただけないでしょうか.
Vine 2.6r4 になっていれば
% rpm -q apt bash
apt-0.3.19.cnc.55-11vl7
bash-2.05-0vl1
%
こうなるはずです.