[vine-users:065472] Re: apt-get とrpmで kernel upgrade した結果が異なる

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065472] Re: apt-get とrpmで kernel upgrade した結果が異なる
  • Date: Thu, 29 Apr 2004 21:02:34 +0900
應矢です.

菊地様,
早速の御教示有難う御座います.

> [...]
>
> kernel-2.4.22-0vl2.13 の config を見ると、i386 用では e100 が
> 無効になっています。
>
> i586、i686、athlon では有効(モジュール)になっています。
>
> apt でカーネルをインストールすると、マシンのアーキテクチャを
> 判別して適切なカーネルを取ってきてくれますので、そのせいでは
> ないかと。

御質問
> あなたのお使いのマザーボード、CPU は何でしょうか?
の件ですが,
Dynabook T4/410PMEを全くいじらず使用しています.
マザーボードは不明です.
ToshibaのLinux supportのweb siteには,
不思議なことにDynabook T3/410PMEの情報が在るのみで,
                        ^
T4/410PMEの情報は無いようです.
但し,/var/log/messagesには,

kernel: Initializing CPU#0.
kernel: Detected 995.925MHz processor.
	[...]
kernel: CPU: Intel Pentium III (coppermine) stepping 0a.

とlogが残っているので,
CPUは,
Dynabook T3/410PMEと同じIntel Pentium III (1GHz)だと思います.

またuname -aの出力の最後から2番目の項目は,
	i686
ですので,
確かにCPUはi686 typeと認識されているのだと思います.

現在使用しているVine Linuxは,
『日経Linux 2004年4月』付属のCD-ROMにあったVine Linux 2.6r4が出発点で,
それをupgradeしているのですが,
最初のinstallの後,
全く問題無く起動し,
その後のkernel upgradeもこの度までapt-getで切り抜けて来ましたので,
惰性的にi386.rpmを利用してきました.

ここでまた質問です.
当方のhardware環境では,
kernel-<reliese version>.i686.rpmを使用したほうが,
code optimizingの関係上PCを効率的に使用出来るということだと思いますが,
現在のkernelをi686用に切替えるには,

apt-get remove 'kernel-2.4.22-0vl12.13

とした後,
kernel-2.4.22-0vl12.13.i686.rpmをdownloadして,
online manualの要領で

rpm -ivh kernel-2.4.22-0vl12.13.i686.rpm

を実行して,
/etc/lilo.confを書き直すことなく,
再起動すればよいのでしょうか.

またapt-get installを利用するには,
どうしたらよいのでしょうか.

宣しく御教示下さい.

	應矢保行