[vine-users:065483] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Susumu Tanimura <stanimura-ngs@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065483] Re: VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Fri, 30 Apr 2004 21:14:40 +0900
政さん、こんにちは。

谷村@長崎です。

> 要望その2
> インストール用のCDイメージを複数用意して欲しい。

インストールCDが1枚のみという点は、Vineのよさの1つであると思っております。
DVD化ならまだしも、インストールのために複数枚のCDを用意しなければならない
のは、初心者のインストール作業負担が心理的なものも含めて増加すると思います
(増加の程度は判りませんが)。

代替案として、CDに収録されていないサーバパッケージをまとめてインストールす
る方法として、task-server-x.0-0vl1.noarch.rpm のようなバーチャルパッケージ
を提供するのはいかがでしょう。

ネットワークの負荷が、それによって増大するかも知れないという懸念は、(1) 必
要なパッケージを選択的にダウンロードした方が、isoを丸ごとダウンロードする
よりましである、(2) 商用パッケージや雑誌の付録では、インストールCDではない
コンパニオンCDとして、先述のバーチャルパッケージを含んだVinePlusを提供する
ことで解決しませんでしょうか。

ど素人の発想ですので、噴飯ものでしたら申し訳ありません。