[vine-users:065482] VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065482] VineLinux3.0 に対する要望と提案 (のつもり)
  • Date: Fri, 30 Apr 2004 19:37:56 +0900
こんばんわ、政です。

ロードマップによると、もうじきVineLinux3.0がリリース予定にあるみたい
なので、今のうちに要望と提案(のつもり)をさせていただきたいと思いまして、
mailさせていただきました。

要望その1
インストールCDの起動時のisolinux化
たぶん、現在のVine2.6r4だとFDのイメージをそのまま流用されてますよね?
isolinux化されれば、色々とメリットがあると思われますが.....
その分、開発者の方々は大変なんでしょうけど.....

要望その2
インストール用のCDイメージを複数用意して欲しい。

ロードマップによるとインストールCDはcore + mainの一部と書いてあります
ので、インストールCDでインストールされない残りのmainコンポーネントを
インストールする為のオプショナルCDみたいな物もあってもよろしいのでは
ないかと思います。
で、インストールクラスの選択の段階でインストールCD 1枚で済む基本
インストール と core + mainコンポーネント全てをインストールする選択と
core + main + serverまでを全てインストール選択を用意していただければ
ユーザにとっての利便性は良くなるような気がします。

なので、希望としては

 core + mainの一部のみのインストールCD
 (このCDから他の複数のCDのインストール可能)
 mainの残りのパッケージCD
 server用のインストールCD(このCDからも上記パッケージをインストール可能)
 core + main + server全てのパッケージを含むインストールDVDイメージ

上記4種類のisoイメージがあると、どれを選択すべきか悩む可能性もあるかと
思いますが、選択さえしてしまえば、インストール自体は楽になるのでは
ないかと思います。

ついでの話し.....
今更お願いしても無理でしょうけど、2.6.x系kenrelだとi686用に最適化
されていても、486や586でも動作するようですので、時々 話題になる
VIA C3の問題は解消されるかと.....

何も出来ないで、使わさせていただいている分際で以上のような話しは
生意気に思われるかも知れませんが、御検討の程、何卒よろしく お願い
いたします。

それと、他のユーザの方々は、どのように考えられておられるのか、御意見を
お伺いしたいと思います。