[vine-users:065593] Re: Vine以 外は成功しなかったので (Re: CD 1枚に収録を熱望)

  • From: Nishio tetsurou <gec00601@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065593] Re: Vine以 外は成功しなかったので (Re: CD 1枚に収録を熱望)
  • Date: Wed, 05 May 2004 00:23:07 +0900
西尾@熊本在住です。

故有って最近、Linuxとは離れていますが、

>メールを送った後に思いついたのですが、このように「中古PC」とか
>「昔買ったPC」とかを使えるような用途のインストールクラスがインストーラに
>あるのも面白いかな?と思ったのですが、

中古PCのリサイクル事業を行う事業者も現れていることですし、
中古PCに『最適なレベルのアプリケーション』を『プリインストールした』
Linux-PCという事業も有り得るのかな、と思います。

再生事業者が何処まで面倒を見るかが気になりますが。
とりあえず、OSが起動して、OpenOfficeが起動できて、
いくつかのゲームが遊べると、商売になるかな、と。。。
今の時代、AudioとVideoは見聞きできる必要もあるかも知れないです。
Web閲覧とメール読み書き、それにアップデートの為のftpは、
後々、必要でしょうね。

家庭内LANは家庭内乱に繋がるのか、要望は少ないですね。(経験的には)
(そんなユーザだから、私に任せるのかな。。。)

私は、個人的にPCの再生を頼まれて(ボランティアで)行っているのですが
一番困るのは、WindowsOSとOfficeの『ライセンス証書』が残ってない事です。
仕方ないので、費用負担して貰って新規購入か、Linuxのftp版を選択してますが
大体の人は、新規にPCを納入してしまいます。
なので、(旧機種の)セカンドマシンは費用負担無しで済ませたい人が多いです。
必然的に、MS-Windowsに見掛けを似せたLinuxになってしまいます。

そのような状況では、インストール作業はユーザーでなく業者任せ、、、
私の場合は(ボランティアの)私任せなので、
インストールCDの枚数が重要ではなく、何が入っているかです。

インストールイメージもHDに書き込んでしまいますので
今時のHDに入りきる大きさであれば、何が入っているかは気にしません。

まぁ、『そう言ったユーザーも居る』という程度に聞き流してください。
今回のGWも、PCの再生に費やしてしまいました。。。
出来るなら、CDブートで、気にしないうちにLinuxマシンに変わってしまう
そんなCDがあれば、ボランティアには便利かな。。。程度です。