[vine-users:065816] Re: apt-get したら、ftp ログインできなくなった

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065816] Re: apt-get したら、ftp ログインできなくなった
  • Date: Tue, 18 May 2004 13:06:30 +0900
福原です.

http://search.luky.org/vine-users.6/msg05713.html でしょうか.

> ところが最近になって、proftpdにログインできないことが判明しまし
> た。今までは、問題なくできていました。
>
> proftpdは、inetd経由でローカルネットからのみアクセスできるよう
> に設定しており、
> /etc/inetd.conf, /etc/hosts.deny, /etc/host.allow,
> /etc/proftpd.conf
> は、特に書き換えられてはいないようです。

まずいくつかチェックしてみましょう.

$ chkconfig --list proftpd
proftpd         0:off   1:off   2:off   3:on    4:on    5:on    6:off
$

私のところでは inetd 経由ではなく,standalone なので上のようになっています.
inetd 経由の場合は全部 off になっているはずです.on になっていたら
off にしてから

# /etc/rc.d/init.d/proftpd stop

で止めましょう.

man proftpd によると

       -t,--configtest
                   Read the configuration file, report any syntax
                   errors, and exit.

というのがあるので実行してみましょう.
(バージョンアップで設定ファイルの書き方が変わることがあります)

$ /usr/sbin/proftpd -t
Checking syntax of configuration file
Syntax check complete.
$

/etc/inetd.conf ( ftp 関係の部分 ) と /etc/proftpd.conf を見せて
いただけると,もうちょっと何か言えるかもしれません.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>