[vine-users:065813] apt-getし たら、ftpロ グインできなくなった

  • From: "n.IIDA" <zad61103@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:065813] apt-getし たら、ftpロ グインできなくなった
  • Date: Tue, 18 May 2004 12:12:02 +0900
ジャック飯田と申します。

少し前、同じような投稿を見かけたような気がするのですが、まだ
ログに収納されていないのか、それとも見かけたのは気のせいか、
検索できませんでした。

Vine2.6CRで、先週しばらくぶりに、

apt-get update && apt-get upgrade

を実行しました。このアップデート自体は正常に終了しました。

ところが最近になって、proftpdにログインできないことが判明しまし
た。今までは、問題なくできていました。

proftpdは、inetd経由でローカルネットからのみアクセスできるよう
に設定しており、
/etc/inetd.conf, /etc/hosts.deny, /etc/host.allow,
/etc/proftpd.conf
は、特に書き換えられてはいないようです。

/var/log以下のログにも何も記録されていないようです。

同じローカルネットワーク内のWinマシンからも、このVineサーバ
上でも接続できません。
接続ユーザ名は、このサーバ上でUnixアカウントを持っているユーザ
です。

$ ftp localhost
Connected to localhost.
500 Sorry, no server available to handle request on localhost

もしかしたら、pam関係の
$ ll /etc/pam.d/ftp
-rw-r--r--    1 root     root          633 Apr 20 02:04 /etc/pam.d/ftp
というファイルがあやしいかと思い、内容を見てみましたが、
anonymous loginはできない、という記述くらいしか見当たりません
でした。
このファイルがapt-get以前にも存在したかどうかは不明です。自分で
作った憶えはありません。

何が原因なのでしょうか?
(今まで必要なものだけapt-getしていたのですが、ここらですべて
最新の状態にしておこうと思ってやったら、こういうことになって
しましました。)