[vine-users:066044] Re: VineLinux2.6ppc

  • From: 田中 元 <BYH01337@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066044] Re: VineLinux2.6ppc
  • Date: Wed, 2 Jun 2004 19:25:26 +0900
田中と申します。MLでは皆様にたいへんお世話になりました。

 すでにけっこうレスポンスがある模様ですので重複していましたら
失礼します。本来は一通り目を通してからポストするべきなのでしょう
けれど、いま少し手が離せない事情がありまして、自分の設定を挙げる
だけにさせてください。
 また、OS Xを使用したことはほとんどありませんし、いまはgentoo
 ppcにかかりきりですので、その関連の違いがありましたらごめんな
さい。おおむね違いはないはずです。

 使用環境は初期型のiMac(rev.A, B)数台、メモリは128-512M程度で
MacOS側は9.2.2です。うち一台につきまして
# mac-fdisk /dev/hda
の結果は
/dev/hda8    Apple_Bootstrap    bootstrap    800k
     hda9    Apple_UNIX_SVR2    vol_1        4.0G
     hda13   Apple_UNIX_SVR2    swap         1.2G
です。bootstrap領域はmac-fdiskで?プロンプトにbコマンドで
確保した記憶があります。他にイニシャライズ作業などは不要のよう
です。たしかデフォルトで800kのサイズを確保してくれます。
 /etc/yaboot.confの中身は
boot=/dev/hda8
device=hd:
partition=9
delay=10
timeout=100
install=/usr/lib/yaboot/yaboot
magicboot=/usr/lib/yaboot/ofboot

image=/boot/vmlinux-2.6.5-01
        label=Linux
        root=/dev/hda9
        read-only

image=/boot/vmlinux
        label=Linux.old
        root=/dev/hda9
        read-only
となっています。bootstrapが/dev/hda8、ルートファイルシステムが
/dev/hda9に置かれている点に注意していただき、ご自分の環境に
あわせて書き換えていただければいいと思います。
 じつはまだ自分もpartition=9など、分かっていないところが多い
のですが、とりあえず問題なく使えています。/etc/yaboot.confに
設定を書き加えることで、MacOSとのデュアルブートができるはず
です。

 以上の設定を行った後に
# mkofboot -v
# ybin -v
として準備が整います。/etc/yaboot.confに修正を加えた場合は
# ybin -v
すれば再起動後には変更が反映されるようです。

> [...]
> 早速インストールしようとおもったのですが、boot:で「install」だけでは
> すぐに電源事態が落ちてしまう現象で、tab keyで現われるリストのなかで
> 唯一「install-kernel22」だけが正常に次の段階へ進む感じで別にkernelの
> versionが2.2でもいいと思いましたので、作業を続けました。
> パーティションの分け方は適当なんですがLinuxだけど最低3つ必要とManualには書
いてあるので
> 「magicboot」,「/」,「swap」
> と考え、以下のようになりました(すごい適当)。

 どうもyabootやシステムのヴァージョンでいろいろ異なるところは
ある模様ですけれど、最近のものでしたらyaootは以上の設定でよさ
そうです(自分が作成したgentoo由来のliveCDでは起動に使用する
yabootが古いままで、勝手が違うところもあるみたいです、そういえば
こちらではyaboot.confは/etc/なんかには置かれていない)。
 いずれにせよ自分はmagicbootをパーティションとして用意した
ことはないです。

 自分もたいしてlinuxに詳しいわけではありませんので、お気づきの
点がありましたらよろしくご指導ください。
--
田中 元 BYH01337@xxxxxxxxxxx