[vine-users:066045] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて

  • From: "Naosuke MORITA" <nmorita@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066045] Re: 「 Watanabeフォント」のイン ストールについて
  • Date: Wed, 2 Jun 2004 20:18:45 +0900
よしのぶ様

森田です。レスありがとうございました。

> フォントに依存するソフトというものがどういうものなのかとても不思議、

あるソフトのインストーラの日本語が全く表示されないのです。そのときのエラ
ーメッセージに -watanabe-mincho- フォントがない旨書いてあり、かつシステ
ムにそのフォントが存在しないことから、そのフォントファイルをインストール
しよう、と考えた訳です。(ただその後の調査で、フォントファイルのインスト
ールだけではなく、別の設定も更に必要なことがわかりましたが、後者について
はここでは関係ありませんので触れません。)

> 森田さんの言う「フォントをインストール」というのが何を指しているの
> かよくわからないのですが、『フォントを使える』というのには大きく分けて
> 二つあります。
>
> 1.X上で描画できるようになる。
> 2.gsなどを使って印刷できるようになる。

言葉が足らずに失礼しました。私は「1.」、かつxfs経由のつもりでした。

> 上記ページのxfsでの説明では、どのようにしてfonts.dirを作ったのか不明瞭
> です

"service xfs restart"コマンドを実行したときに作成されます。同時に、
fonts.scale, encodings.dir ファイルも作成されます。

> それでうまくいかないのであれば、直接、fonts.dirを編集するのが確実で
> す 。

やりました。fonts.dirとfonts.scaleを編集しました。しかしVine再立ち上げ時
に、元に戻ってしまいます。

ここでひとつミスがありました。

watanabe-mincho.ttfはRedHat7.2から持ってきたのですが、RedHat7.2をつぶし
てそこにRedHat7.3を入れてみました。しかしwatanabe-mincho.ttf は同一ファ
イルでした。ところがRedHat7.3環境のfonts.dirを見ると、そちらもVine環境と
同様に

> watanabe-mincho.ttf
> -misc-unknown-medium-r-normal ...

だったのでした。(RedHat7.2でどうだったかはわかりません。)失礼しました。

しかし最初に書いた某ソフトインストーラは、-watanabe-mincho- フォントが必
要と言っているので、今回インストールのフォントファイルをそのように認識
させる方法が別になければなりません。aliasかな。

実は私はX-Windowsのフォント関連知識はありません。どこか解説Webサイトをご
紹介ください。そこで勉強してから出直します。

森田
nmorita@xxxxxxxxxxxx