[vine-users:066106] Re: DynamicDNS サーバーソフト

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066106] Re: DynamicDNS サーバーソフト
  • Date: Mon, 7 Jun 2004 23:29:59 +0900
ご丁寧な回答ありがとうございます。
On 2004/06/07, at 19:47, OOSATO,Kazzrou wrote:

  dhisd というのは私は知らないのですが、BIND と ISC DHCP サーバには
RFC3007(旧 RFC2136 / RFC2137) に基づいた dynamic dns の仕組みはだい
ぶ以前から実装されています

これは、『nsupdateによってツールなどと併せて使うことでDHCPのリース状態に合わせた名前解決(いわゆるDynamicDNS)をダイナ ミックかつセキュアに提供できるようになったこと』ということですね。

それを可能にするツールとして下記サイトにperlで記述されたスクリプト?があるそうです。
http://cpl.net/~Ecarville/dhcp-dns/dhcp-dns.html
ところが肝心のスクリプトがあるはずのURLはリンク切れで使えません。

http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/Jouhou/97/ajichi/study4.htm
に使い方まで丁寧に書いてあるのですが、肝心のスクリプトへのリンクはここでも切れてしまっています。上記と同じURLですので、仕方ないのですが、、。

dhisdはdhidというクライアントソフトまで揃っていて、インストールするだけで使えたので重宝していたのですが、やはり楽ばかりしてはいられな いようですね。

#ところでこのdhcp-dnsはローカルネットワーク側ではなく、グローバル側にあるクライアントからも使うことができるのでしょうか?

--
須々木俊太