[vine-users:066126] Re: ユーザ でXwindowsに ログインできなくなった

  • From: SAWAMI Hiroaki <hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066126] Re: ユーザ でXwindowsに ログインできなくなった
  • Date: Wed, 09 Jun 2004 02:30:20 +0900 (JST)
さわみです。

From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:066124] Re: ユーザでXwindowsにログインできなくなった
Date: Tue, 8 Jun 2004 23:03:56 +0900

> Tue, 8 Jun 2004 21:39:10 +0900 付
> Masaki SHINOMIYA <shino@xxxxxx> さんのメールより:

> なるほど、それが正しいやり方なんですね。
>
> 自分なんぞは横着かまして、タイムスタンプの古いのから順に、「ま、この辺迄
> は差し支え無いやろ!」とテキトーに削除したりしてます。反省 (^ ^;;

何かの process がファイルを open していると、unlink してファイル
は消えたように見えるが実体はまだ残っている、ということになります
ので process も確認した方がよろしいかと。

# だからシングルユーザモードに落とすのが本来の姿なわけで。

余談ですが、tmpfs を /tmp に当てる使い方もあります。ディスクへの
I/O を減らす、システム再起動時に中身がクリアされるのでゴミが残ら
なくなる等のメリットがあります。

/etc/fstab にこんな感じですね。

   tmpfs   /tmp	tmpfs	defaults,mode=1777,size=128m	0 0

tmpfs はデフォルトで実メモリの半分を取るので、size= で調整します。

--
SAWAMI Hiroaki (沢味 広明)
hiro-s@xxxxxxxxxxxxxx