[vine-users:066127] Re: ユーザ でXwindowsに ログインできなくなった

  • From: "T.Kikuchi" <kikuchic@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066127] Re: ユーザ でXwindowsに ログインできなくなった
  • Date: Wed, 9 Jun 2004 09:47:22 +0900
早速ありがとうございます。

> あと、apt でアップグレードを繰りかえしていたりすると、
> /var/chache/apt/archives/ 以下にヘーキで数百メガとかギガ単位とかのパッケ
> ージが溜っていたりしますよね。
# du -sh /var/cache/spt/archives 297M と出ました。
これが、# apt-get autoclean で、250M、cleanで12kまで落ちました。

これで空き容量ができて、Xwindowへユーザでもログインできましたが、ターミナルのwindow(kterm?)しか出て
きません。
(rootでログインするとちゃんとgnomeの周りの物まで出てきます)
従って、mozila等もできません。

/var/log/messageを見ると、wdmがユーザによってopenされ、通常はその後gnome-name-serverがstartされると
ころ、これがstartしてないようです。
rootのログインではこれがstartされていました。

serverを再起動してみましたが、この症状は変わりませんでした。

何回も済みませんが、お気付きの点がありましたら宜しくお願い致します。