[vine-users:066141] Re: emacs についての2 つの質問

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066141] Re: emacs についての2 つの質問
  • Date: Thu, 10 Jun 2004 11:45:28 +0900 (JST)
色川さん、早速のご教示ありがとうございます。

> フォントがちょっぴり汚くて見分けがつかないなら X 立ち上げるときに、
> startx -- -dpi 100

問題点がfontではなく、dpi だったとは、気付きませんでした。見事、解決し
ました。Emacs画面がきれいになり、快適に使えます。

早速、.zshrc に alias xinit='xinit -- -dpi 100' を追加しました。お蔭で
MozillaのSidebarの文字も"ニジミ"が消え、美しくなりました。大助かりです。

2つ目の日本語モードの件ですが、これも

> テキストの頭に、
> // -*- ; Coding: euc-japan -*-
> みたいなものを入れておく、じゃだめかにゃぁ。

の方法で解決できました。ただ、いちいち文頭に書きこむのも一寸面倒臭いの
で、ご指示の emacs-21.3.50 を使おうかと考えています(xemacsは未経験です
ので)。

TurbolinuxのCuick Inにあるemacs (バージョン: 21.3.50-2):
emacs-21.3.50-2.i586.rpm ですが、vineでもOKですか?

私のemacsは、/usr/share/emacs/21.3 においていますが、これはtarボールか
らinstallしたものです。*.rpm ですと、どこにinstallされるのか、私には分
かりません。また、leim や apelは用意されているのでしょうか。

いずれにせよ、今回の適切なご教導により、emacs環境は飛躍的に改善されま
した。深謝いたします。今後とも、"烈風戦士"の有益なご先導をよろしくお願
いいたします。

--- 高瀬昭治