[vine-users:066135] emacsにつ いての2つの 質問

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066135] emacsにつ いての2つの 質問
  • Date: Wed, 09 Jun 2004 17:58:51 +0900 (JST)
PlamoからVineにやってきた高瀬昭治と申します。大変使い易くて重宝してい
ますが、2つだけ困っています。

お智恵を借りたいのは、Emacsの
  1) fontを変更したいことと、
  2) 日本語 coding system の問題です。

使用OSやアプリケーションは、Linux 2.4.22-0vl2.13、Window-managerは
fvwm2-2.2.5-0vl3, Emacs-21.3.1, kterm-6.2.0-14vl12, Mozilla-1.2,
Mew-3.3 です。

.Xresources と .Emacs.elは /etc/skel/にあったサンプルを使っています。

まず Emacsのfontですが、現在困っているのは、英文のコンマが、ピリオッド
と同じ文字の"ドット"で示されることです。print outすれば、ちゃんと違っ
たものとして印刷されますが、私のEmacs上で見る限り同じドットとして区別
できません。

日本語は、SKK変換を使っていますが、こちらは、ちゃんと区別できて問題あ
りません。

そこでfontを変えたいのですが、.Xresourcesや .emacs-fontset.el のどこを
どのfontに変えればいいでしょうか。お教えください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次は、Emacsの日本語コーディング・システムの問題です。.emacs.elの最初の
部分は、以下の通りです。

;;; 初期設定ファイルの指定
(setq user-init-file "~/.emacs.el")

;;; 言語環境の指定
(set-language-environment "Japanese")
;;(set-language-environment "Latin-9")

;;; 漢字コードの設定
(set-default-coding-systems 'euc-jp)
(set-buffer-file-coding-system 'euc-jp-unix)
(set-terminal-coding-system 'euc-jp)
(set-keyboard-coding-system 'euc-jp)

問題は、$ emacs foo.txt RET した場合、foo.txtが日本語のさいには、モー
ドラインに、"-E:--"のeuc-jpモードであることがちゃんと表示されますが、
foo.txtが英語のさいには、"--:--" となって日本語モードが何になっている
のか不明になります。

この段階で、上の英文テキストに日本語を追加した場合、それを保存すると、
日本語モードは自動的に "-J:--"に変ってしまいます。したがって、そのスク
リプトやテキストを保存する前に、いちいち注意して "C-x RET f"で
euc-jp-unix RET としなければなりません。

この日本語モードがJにならずに、自動的にEになるようにしたいのですが、そ
の方法があれば、お教えください。

私はLinuxも独学で、プログラムも書けないし、読めません。そこで、プログ
ラム入門を学習中に、練習問題をやっているときに、"# (日本語解説)..."を
挿入したため知らずにJモードになり、プログラムが動かなりました。なんと
か、こんな失敗を避けたいのです。よろしくお願いいたします。

ーーー高瀬