[vine-users:066162] Re: emacs についての2 つの質問

  • From: 高瀬 昭治/TAKASE Shoji <taq@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066162] Re: emacs についての2 つの質問
  • Date: Thu, 10 Jun 2004 23:12:56 +0900 (JST)
高瀬です。以下のご教示ありがとうございます。

> 色川です。
>
> [vine-users:066136] でおいらが書いた、
> // -*- ; Coding: euc-japan -*-
> ですが、ちょっぴり修正して、
> // -*- Coding: euc-japan -*-
> にしたほうがよいかも。
> ( ; は余計なものらしい。エラー吐くかも。もしかしてこれでエラー吐いている?)

" ; " があっても、別にエラーを吐くことはありませんでした。

> おいらは、VineSeed 環境なんだけど、
> (prefer-coding-system 'euc-jp-unix)
> 入れた方が楽なんじゃないかなぁ。と思うです。

小島さんからの指摘もあり、早速、追加した結果、自然に"J"になることは防
げました。

> emacs-21.3.50 入れる方法ですが、
> おいらは、 [vine-users:066144] の方法(cvs 使う)で入れています。
> (leim は emacs と一緒になってます。)
> 足りないものが出てくると思います。とりあえず、texinfo が 4.2
> 以降でないとコンパイルがトォラナイ筈。

CVSは初めてなので、じっくり解説を読んでから、取り掛かろうと思います。

> tar.gz とか、cvs つかうときは、 /usr/local/ 使った方が良いんじゃない
> すかねぇ、rpm と共存できるし。(/usr/local/src/ だけ一般ユーザーで書き
> 込めるようにパーミッション変更したうえで、
> ./configure; make bootstrap; su; make install みたいな感じで)

これまでは、多少強引に tarballもVine方式に入れてきましたが、今後は、
/usr/local/src を活用することにしましょう。

> apel は 10.6 なら使えるんじゃないかと思いますが、cvs 使いたいなら
> http://cvs.m17n.org/elisp/APEL/
> に取得方法が記述されています。

cvsを勉強する意味もありますから、ここからapelを持ってきましょう。また、
texinfo-4.7.tar.gzもすでにdownloadしました。いろいろお世話になりますが、
ご教示よろしくお願いいたします。

--- 高瀬