[vine-users:066188] Re: ACPIエ ラーとシャットダウン不可

  • From: Okui <okui@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066188] Re: ACPIエ ラーとシャットダウン不可
  • Date: Sat, 12 Jun 2004 00:49:25 +0900
こんばんは。 奥井です。
重要かどうかわかりませんが僕はlevel5でGnomeを使用しています。

> /etc/exports の内容を見せてください。
もう消してます。exportsしようとしたディレクトリも消しました。

> /etc/exports を書き換えた後、/sbin/service nfs restart は実行
> しましたか?
webminから実行してます。

> これだけしかパーティションを切っていないということは、/ パーティション
> を export している、ということになりますね。
> そのため mount: / is busy なのかな、と思います。
>
> # export しているディレクトリを、別のマシンでマウントしたままでは
> # ないですか?

> で、nfsd が eth0 を掴んでいて電源が落ちないのではないでしょうか?
別のPCにはマウントの設定をしていません。

無線LANカード(pcmcia)をとりつけなければシャットダウンできます。

無線LANカードでつながっている状態でpcmciaをrestartしようとするとおかしくなっています。
[root@vaio beta]# /etc/init.d/pcmcia restart
Shutting down PCMCIA services:
Message from syslogd@vaio at Sat Jun 12 00:14:57 2004 ...
vaio kernel: unregister_netdevice: waiting for eth0 to become free. Usage count = 2
ds: Device or resource busy
pcmcia_core: Device or resource busy
done.
Starting PCMCIA services: cardmgr is already running.
done.

次に無線LANのアクセスポイントの電源を切って通信できなくしてシャットダウンしてもやっぱり同じようになります。
unregister_netdevice: waiting for eth0 to become free. Usage count = 2が延々とでてきます。

なにか他にやってみる事ってあるでしょうか?