[vine-users:066255] Samba の設定

  • From: Miyakawa Takeshi <takeshi_miyakawa@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066255] Samba の設定
  • Date: Mon, 14 Jun 2004 19:17:40 +0900 (JST)
宮川健と申します。はじめまして。

Vine-2.6.4を使ってSambaサーバを立てています。
DOS時代からのソフトを使っているため、oplocks = no、strick
locking = yes
にしてサーバを運用しています。

これまではそれでうまく行っていたのですが、今回新しくサー
バを立ててみたところ、それまでにない現象が起きるようにな
りました。それは、あるファイルを開くとき、1回目に開くと
きと2回目に開くときで、3〜4倍程度速度が違うのです(2回目
以降速くなります)。

一番大きなファイルでも600Kバイト程度であり、サーバの空き
メモリも300MB以上あるので、サーバ側のキャッシュが効いた
のかも...と思いましたが、Windowsクライアントをログオフし
て再度ログオンすると、最初の速度に戻ってしまいます。また
、複数のクライアントすべて(98、Me、2000、XPとすべて)で
まったく同じ現象が生じます。

2回目には実用的な速度(NTサーバと同程度の速度)が得られ
るので、我慢すれば良いと言えば良いのですが、1回目にNTサ
ーバ使用時の3〜4倍もの時間がかかるのはちょっと困りもので
す。

ちなみにstict locking = noにしてoplocks = yesにしても状
況は変わりませんでした。

何かヒントがあれば、教えてください。(このあたりを見れば
、いいよ、でかまいません。)

-----
takeshi miyakawa -- takeshi_miyakawa@xxxxxxxxxxx