[vine-users:066318] [Vine293] テ スト報告

  • From: YOSHIZAWA Makoto <wd@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066318] [Vine293] テ スト報告
  • Date: Fri, 18 Jun 2004 00:21:14 +0900
吉沢です。

さっそく自宅のおんぼろ自作デスクトップ機に Vine 2.93 を入れてみました
ので報告します。
今日はこれ以上時間が無くてあまりいじっていませんが、確認が取れ、出来る
所だけでも恩返しの為報告です。
枯れているものばかりなので、あまり参考にならないでしょうか(^^;

Mother: P2B-F (440BX)
メモリ: 288MB
CPU: Pentium III/450MHz
NIC: SMC EtherPower10/100 (SMC9332BDT:DEC21140A)
Video: Matrox Millennium II PCI 4MB
SCSI: DC390
CD-ROM: YAMAHA CRW4416(SCSI)
        LG GMA-4020B(ATAPI)
Sound: SB16PnP

インストールは新規インストールで、フルインストールです。
NIC は tulip、SCSI は tmscsim で自動認識。
Video もインストーラの設定で難なく動作。
Sound は自動認識せず、sndconfig の SB16 のデフォルト設定で認識。
Gnome 2.4 も問題なく起動。
KDE も sources.list は kddlabs そのままで apt-get update;
apt-get install task-kde ですんなり入った。
ちなみに 3.2.1-0vl2 がインストールされた。
インストール後、setwm kde で起動や動作には特に問題なし。
アンチエイリアスも効いて良い感じです。

以降問題点です。

○インストーラ
1)/dev/hda のパーティション設定で fdisk を選び、対象の /dev/hda ボタン
  を押すとそこでハングする。 再現性あり。
  DiskDruid 手動は問題なく動作。

  Disk は古い IBM DTTA-35110(10GB) です。

Disk /dev/hda: 10.1 GB, 10141286400 bytes
255 heads, 63 sectors/track, 1232 cylinders
Units = シリンダ数 of 16065 * 512 = 8225280 bytes

 デバイス ブート   始点      終点  ブロック   ID  システム
/dev/hda1             1       261   2096451    7  HPFS/NTFS
/dev/hda2   *       262       965   5654880   83  Linux
/dev/hda3           966       980    120487+  82  Linux スワップ
/dev/hda4           981      1232   2024190    f  Win95 拡張領域 (LBA)
/dev/hda5           981      1232   2024158+   7  HPFS/NTFS

  ハングする際には、通常、
  コマンド (m でヘルプ):
  と言う表示が出るべき所で何も表示せずに左上にカーソルが点滅するのみ。

2)ブートラベルに別の起動 OS のラベルの追加不可。
  上記の fdisk の通り、 Win2K が入っているのでこれを追加しようとしたが、
  ラベル入力エリアが disable のまま入力不可。

○KDE
1)パネルのコントロールセンターボタンを押しても何も起きない。

2)KDE メニューに「全てのアプリケーション」「動作」「コマンドを実行」
  「スクリーンのロック」「ログアウト」しか項目がない。

  → 自分でカスタマイズするものだったらすみません_(._.)_ > 秋山さん

3)「全てのアプリケーション」の内容が「エントリなし」となっている。

4)「コマンドを実行」で kcontorol としてコントロールセンターを起動する
  と、左ペインに何も表示されない。

5)FAM が動いていないような…
  CD-ROM を入れても、Gnome は自動マウントしたが、KDE ではマウントせず。

○その他
1)フルインストールなのに kon がインストールされていない。
  これはやっぱり最低でも欲しいような…

ざっとこんなところです。
KDE は Plus 収録ですし、やり忘れや勘違いがあったらごめんなさい。
 > Project Vine のみなさま。
週末には ThinkPad X24 でのテスト結果を報告出来ると思います。

長くてすみません。

--
YOSHIZAWA, Makoto