[vine-users:066317] Re: raid1 について

  • From: pc_spot <pc@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066317] Re: raid1 について
  • Date: Thu, 17 Jun 2004 23:56:58 +0900
佐藤@Spo.toネットです。

> 私はすべてのスライスでミラーを構成したいと考えております。
意図するところがわかりました。
私も当初は、そうすべく、いろいろとトライしておりました。

> 上記の意味といたしましては、カーネルに対してRAIDの項目を追加して、その後
> にブートし直してからという意味でしょうか。
いえ、kernelが立ち上がらないと、ソフトウエアRAIDは使えないという意味です。
したがって、/bootパーティションは、RAID構成にできません。

> 上記の意味といたしましては、/bootをRAID1構成にしなくともどちらからでも
> bootできるということなのでしょうか。
はい、どちらからでも、片肺でbootできるということです。
/dev/hda1、/dev/hdc1どちらにも、ブートフラグを立て、
hdc のlilo.confには、
disk=/dev/hdc
bios=0x80
の2行を追加しました。

--