[vine-users:066359] Re: cron で cdrecord が動きません

  • From: IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066359] Re: cron で cdrecord が動きません
  • Date: Fri, 18 Jun 2004 23:01:59 +0900 (JST)
池田@福山市%休眠中です。

From: "Hideki Ohshima" <ho0912@xxxxxxxxxxxxxxx>
Date: Fri, 18 Jun 2004 22:28:35 +0900
> 中で止まります。

cron の設定はどのように行なったのでしょうか。
crontab -u root -e でしょうか。

> 止まった後調べると /tmp/buckup下に buckup.isoができていますので
> cdrecord のところで止まっている様子なのですが、cdrecord は cronで実行は無理
> なのでしょうか?
> なにかcdrecord の引数がちがっていたり、足らないものがあるでしょうか?
> どなたかご教授願います。

/var/log/cron* になにかエラーがでていないか調べてみては
いかがでしょうか。

> もうひとつ質問なのですが、buckup.sh をそのまま実行するとドライブのトレイが一
> 度開いてからすぐ閉じます。
> なにか引数をつければ開かなくなるでしょうか?

どのコマンドがトレイを開けて閉じているのかは、一行ずつ実行していけば
分かると思います (^_^;;

一応、先に man/jman を見ておくと良いでしょう。
# dummy オプションを使ってみるとかいろいろ……。

> VINE は 2.6r4
> cdrecord(mkisofs) はcdrtools-1.10.tar.gz に cdrecord-1.10-0.1.nosrc.rpm を過
> 去ログを参考にしたものです。

ここのところ良く分からないのですが、cdrtools-cdrecord-2.01-0.a24vl1
インストールされてはいかがでしょう。
# 私はこれを使っています。

cdrcord 関係のパッケージについては [vine-users:066210] が参考になります。

--
池田 克巳  <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx>
           <http://www013.upp.so-net.ne.jp/ikeda/index.html>