[vine-users:066487] Re: ログロ ーテーションの異常

  • From: "HAYAKAWA Hiroshi" <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066487] Re: ログロ ーテーションの異常
  • Date: Thu, 01 Jul 2004 12:14:31 +0900
早川@名古屋 です。

少し時間が空いてしまってすみません。

on 04.6.26 0:46 AM, 福嶋 伸直 at nobunao@xxxxxxxxxxxxx wrote:

> [...]
> Logrotateで悩んだことがあります。
>
> 私の場合は、以下の処理で解決しました。
>
> 私はVineに組み込みのApacheではなくApache2.0をインストール
> して使用していますので、Vine組み込みのApache1.3の場合は
> 外しているとおもいます。。
>
> logrotateの際にApacheを再起動する必要があるのですが
> その再起動の際に起動中のApacheのPIDを参照しています。
> このPIDの参照を正しく設定してやらないと、新しいlogファイル
> は作られても、書込みは以前のファイルのままになるようです。

(通常)Apacheはsyslogを利用せず自らログを出力しますので、
福嶋さんの対応は的確かと思います。
一方、(vine標準の)
cronやメール関連はsyslogを利用してログを出力しますが、
同様の設定は /etc/logrotate.d/syslog の中に

/var/log/maillog {
    postrotate
        /bin/kill -HUP `cat /var/run/syslogd.pid 2> /dev/null` 2> /dev/null
    endscript
}

/var/log/cron {
[...]

とデフォルトで記述されています。
(2>のあとの空白の有無はオリジナルのまま)

しかし、ファイルの順送り自体はうまくいってるのですが、
ときどき、古い方に記録され続けるという現象が発生します。
このHUPがうまくいっていないことがあるんでしょうが、
なぜかというところはまだ追求していません。
同様の現象を頻繁には聞かないところをみると、
ある程度なんらかの条件が揃わないと起きないのかもしれません。

--
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>