[vine-users:066444] Re: ログロ ーテーションの異常

  • From: 福嶋 伸直 <nobunao@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066444] Re: ログロ ーテーションの異常
  • Date: Sat, 26 Jun 2004 00:46:11 +0900
神戸在住の福嶋です。

早川さんの現象と同一ではないかもしれませんが、私自身も
Logrotateで悩んだことがあります。

私の場合は、以下の処理で解決しました。

私はVineに組み込みのApacheではなくApache2.0をインストール
して使用していますので、Vine組み込みのApache1.3の場合は
外しているとおもいます。。

logrotateの際にApacheを再起動する必要があるのですが
その再起動の際に起動中のApacheのPIDを参照しています。
このPIDの参照を正しく設定してやらないと、新しいlogファイル
は作られても、書込みは以前のファイルのままになるようです。

−−−−ここから自宅サーバの記録の引用−−−−

logrotateは動作するようになりましたが、logの書き込みが相変わらず
古いファイルに書き込まれています。
(早川さんと見かけは同一現象です。)

ネットで調べるとapacheのlogrotateの運用のページにapacheを再起動
する必要があると書かれています。 この再起動の際に
/etc/logrotate.d/apacheの設定では、httpd.pidの場所として

 /var/run/httpd.pid

を参照する様に設定されています。

ところが、httpd.confの設定では

 PidFile logs/httpd.pid

となっていましたので、これを

 PidFile /var/run/httpd.pid

に修正しました。

神戸のパパちゃん(福嶋)
 Mail:nobu-fukushima@xxxxxxxxxxxxxx
  Web : http://www.papa.homeunix.org/