[vine-users:066579] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。

  • From: Yamada Kazuo <yamada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066579] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。
  • Date: Tue, 13 Jul 2004 22:44:44 +0900
やまだ@三宝寺です。

よくよく見ましたが、明らかにおかしいので...

錠 優人 <ikari@xxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> HDDは1つで、
> パーティションはhda1がWinXPに30GB,hda2がデータ用に120GB、
> hda3はbootに90KB位、hda4がswapで512MB、のこりが/です。

基本パーティションは4つまでしか切れません、にもかかわらずこのような説明を
されています。
# と言う事は張本人がディスクのパーティションの情報を勘違いしている可能性が
# 大です。

「のこり」を切るには、hda2/hda3/hda4の何れかを拡張パーティションにして、拡
張パーティション中に論理パーティションを作る必要があり。
それが/dev/hda5以降のパーティションです。

ハードディスクのパーティション情報を「Linuxのfdiskコマンド」で確認する事を
お勧めします。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/