[vine-users:066690] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066690] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Thu, 29 Jul 2004 21:46:34 +0900
 赤星です。

> KNOPPIXを持っているんですけど、
> KNOPPIXの場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?

 KNOPPIX 3.4(日本語版)の場合、Root Shellと言うのを使えば、いきなりroot権限で
ターミナルが開きます。

# 以前のバージョンについては記憶していません。Root Shellがなければ、他のターミ
# ナルエミュレータを開いてsuするという手もあります。パスワードは、『knoppix
# root パスワード』をキーワードにGoogle等で検索すれば見付かるでしょう。しばら
# く使ってないので忘れました。

 これまた、今、KNOPPIXが手元にないので確かな事は言えませんが、
mount /mnt/hda1等とすれば、該当するパーティションがマウントできると思います。

# デスクトップにハードディスクをマウントするためのアイコンもできたような…ユー
# ザでも特殊なオプションをつけようと思わない限り、マウントできたような気がしま
# す。

 これ以降の話は、ご自分で研究してみてください。パーティションさえ生きていれば
起動できなくなったWindowsからデータをバックアップするとかLinuxを復旧するとか
いう事も可能なのでVineユーザでも1枚持っておくと便利かと思います。

# 特に完全なCUIになってしまうとパニックを起こす人とか…

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/