[vine-users:066739] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066739] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Fri, 30 Jul 2004 21:23:05 +0900 (JST)
長南です。

塚本さんのメールより [vine-users:066726]

> CTRL+ALT+F2 で、別のコンソールにすると、 root 権限で 手動マウントできますね。
>
>   #最新の Knoppix はどうかはしりません…

そういう手がある(あった)のですか。私も最近の Knoppix は知らないのですが、
Knoppix 3.1 では、こんな感じで LILO の書き込みができました(私はこれしか
知らなかった)。最近のものでも応用できませんか。

/dev/hda2 が /、/dev/hda1 が /boot、ファイルシステムが ext3 だとして――
1)  Start --> Knoppix --> Root Shell
2)  mount コマンドですでに何がどこにマウントされているかを確認。
3)  ls /mnt でマウント・ポイントに何があるかを確認。
4)  mount -t ext3 /dev/hda2 /mnt/hda2
5)  mount -t ext3 /dev/hda1 /mnt/hda2/boot
6)  chroot /mnt/hda2
7)  vi /etc/lilo.conf (vi でなくてもよいけれど、とにかく編集)
8)  /sbin/lilo
9)  exit
10) exit

# 大丈夫かしら。どこかにタイプミスがあったりしないかな。

碇さんへ――
/sbin/lilo に失敗するようなら、そのときのメッセージを知らせてください。
/sbin/lilo -v と -v オプションを付けた方がメッセージが詳しいので、
よりよいかもしれません。

# Knoppix より Vine CD-ROM の rescue mode を使った方が、手動マウントを
# しないですむだけ、楽だと思うのだけれど。
# つまり、赤星さんが [vine-users:066684] に書いているやり方を使って、
# lilo.conf の編集と、/sbin/lilo をやるということです。

--
長南洋一