[vine-users:066769] Re: apache, php

  • From: Toshihiro Okada <t-okada@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066769] Re: apache, php
  • Date: Mon, 02 Aug 2004 15:19:37 +0900
岡田といいます。

Vine3.0rc2では、apt lineがVineSeedではなく3.0を指しています。が、3.0のレ
ポジトリはまだ3.0がリリースされていないので用意されていません(明日?のリ
リースに合わせて用意されるはず)。ですので、現在(8/2 15:00)はapt-getを
使ってCDに無いパッケージをインストールすることはできません。

> /etc/apt/sources.list は以下のようになっています。
>
> # (master)
> rpm     [vine] http://updates.vinelinux.org/apt VineSeed/$(ARCH) main plus
> rpm-src [vine] http://updates.vinelinux.org/apt VineSeed/$(ARCH) main plus

Vine2.95時点ではまだ3.0のaptリポジトリはディレクトリも用意されていなかっ
たので、apt lineはVineSeedを指していました。ですので鳥飼さんはphpをaptで
取ってこれたわけです。

明日か、おそらく数日中には3.0もリリースされ、今のままでもaptが使えるよう
になるでしょうから、お急ぎでないのならリリースを待ってphpをインストール
されればよいと思いますが、どうしても急ぐのでしたら、上に引用した部分を
sources.listに追加して、apt-get updateすれば、VineSeedからphpを取ってこ
れるようになるはずです。

ちなみにapacheでモジュールとしてphpをつかうのなら、phpだけでなくphp-
apacheパッケージも必要になります。

では