[vine-users:066770] Re: apache, php

  • From: Hiroshi Hayakawa <zl0_0lz@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066770] Re: apache, php
  • Date: Mon, 02 Aug 2004 15:32:31 +0900
早川です.

> DSOでPHPをtar-ballからinstallしようとした
> ら、結局apacheがDSOになってないらしくハネられました。
> 両方ともtar-ballからinstallすべきなんでしょうか?
> その場合今後patchが出た場合に、手動で当てなければならないので、出来れば
> apt-getしたいところなんです。

PHPのrpmが見当たらないのは,鳥飼さんのおっしゃるとおり,VinePlusが
/etc/apt/sources.list
でコメントアウトされているからだと思います.

ApacheはソースかRPMどちらからインストールされましたか?
余計なお世話ですが,ソースからインストールする際は
--enable-module=so
としてmakeすればOKです.

また,PHPをソースからコンパイルする際は,Apacheを明示的に指定したほうが
確実です.

Apache1の場合,
	--with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs など
Apache2の場合,
	--with-apxs2=/usr/local/apache2/bin/apxs など

Apache2はPHPのどのバージョンとも,実用は奨励されないそうです.

│ 早川裕志 <zl0_0lz@xxxxxxxxx> │