[vine-users:066789] Vine 3.0で キーボードが効かなくなる

  • From: 渡部 紀行 <PXN15363@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066789] Vine 3.0で キーボードが効かなくなる
  • Date: Wed, 4 Aug 2004 21:21:22 +0900
MLの皆様はじめまして、渡部と申します。

Vine Linux 3.0を入れてみたのですが、Run Level 3 (非X起動のコンソール
モード)で「login:」と出た後でキーボードが効かなくなってしまいます。
NumLockのLEDも反応しません。

「login:」が出る前のブート中は、キーボードは生きていて、押すとメッセー
ジに混ざってエコーバックがちゃんと表示されます。「login:」が出た途端に
沈黙状態です。

色々試していて気づいたのですが、ブート中にNumLockを押すと、「login:」
が表示されても、キーボードは死なずに入力可能となります。全てのキーを試
した訳ではありませんが、普通の文字キーではダメでNumLockだけです。

試しにrc.localの最終行でsetledsを使ってNumLockをONにしてみたら、問題
を回避出来ることが出来ました。

なにかこの件でアドバイスや情報をお願い致します。

環境
Vine Linux 3.0 フルインストール
M/B VIA EPIA ME-6000
PS/2フルキーボード、マウス非接続

以上です。