[vine-users:066849] Re: Cupsで 印刷不可

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066849] Re: Cupsで 印刷不可
  • Date: Sun, 8 Aug 2004 21:51:50 +0900
まちの です。

On Sun, 8 Aug 2004 20:34:44 +0900
Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> Epson PM930CをUSB接続して,テスト印刷を試みましたが,
> プリンターは反応するものの,排紙だけが繰り返される現象
> があったり,
> プリンターが反応しない状況です。

テスト印刷はCUPSのWeb設定の画面からの事でしょうか?
それであれば、かすかな期待を込めてなのですが
/usr/share/ghostscript/7.07/examples/cjk/gscjk_aj.ps
をコマンドラインで印刷してみるとどうでしょうか?

> Vine3.0に附属のPM930Cドライバーと
> Epsonコーワのpipsドライバー両方を試しましたが,
> 印刷成功に至っておりません。

もう少し詳しく(正しく)情報を書いてください。
Vine付属というのはどれのことでしょうか?
ブラウザでhttp://localhost:631/printerにアクセスすれば
設定しているプリンタの一覧が見えると思います。
(見えなければ登録に失敗しています)

そこでプリンタの所にppdの中に書かれたPPDの名称が見えるはずなのですが
なんと書かれています?
gimp-print-ijsとかですかね。

> 自分なりに調べて,テスト印刷時のログをとってみました。

これはいずれの場合のログでしょうか?
gimp-print-ijsの方に見えますがあってますか?

> D [08/Aug/2004:20:44:19 +0900] [Job 3]
> D [08/Aug/2004:20:44:19 +0900] [Job 3] **** Warning: Some of the BoundingBox for  the EPS file will be clipped.
> D [08/Aug/2004:20:44:19 +0900] [Job 3] Use -dEPSCrop or -dEPSFitPage to avoid cl ipping.

画像データ(EPS)のクリッピングでエラーになっています。
一度、印刷させたいPSファイルをggvとgsで表示させて見てください。
正しく表示されるでしょうか?

コーワさんのpipsにPM930C用のCUPSのドライバはあありましたか?
また、どうやってSetupしましたか?

pipsはLPRng用とCUPS用があるはずです。
-cupsとか書かれていないものはVineLinux3.0では
使えない可能性が極めて高いです。
その場合はCUPSから印刷システムをLPRngに変更して
LPRng用のpipsドライバをお使いください。

LPRngはVinePlusにあります。
apt-getでインストールして、
# update-alternatives --config print
でLPRngを選んでください。

LPRngでは使えるがCUPSで使えないプリンターは多くあると思います。
その場合はメーカなどからCUPSで使えるドライバが提供されない限りは
LPRngをお使いいただくしかないです。
それでもNGならば、頑張ってhackしてください(笑

プリンタの接続方法もUSB2.0は、たぶんNGです。
繋ぐならUSB1.xで使ってください。

該当するプリンタを持っていないので
これぐらいしかコメントできません。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx