[vine-users:066878] Re: alsaが install出来ない

  • From: kaneko <yuyu@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066878] Re: alsaが install出来ない
  • Date: Tue, 10 Aug 2004 23:32:38 +0900
こんにちは、かねこです。

[Vine-tester:01891] [2.95]ハードウェアテスト報告
で音が出ないと騒いでいた者です。
Vine3.0をクリーンインストールした状態からalsaをインストールし、音が出
るようになりました。

まちのさんにより、Vine用のalsa関連のパッケージが用意されているようですが
、ソースからのビルドをやってみましたので、御報告致します。

マシンスペックは以下のようになっています。

CPU:PentiumIV 3.0GHz
MB:ASUSTeK P4P800 Deluxe
Sound:Intel 810 + AC97 Audio

http://www.alsa-project.org/から以下のファイルをダウンロードしました。
alsa-driver-1.0.5a.tar.bz2
alsa-lib-1.0.5.tar.bz2
alsa-utils-1.0.5.tar.bz2

こちら↓のホームページのやり方でほとんど問題ないのですが、何点か作業手順
が異なる部分があります。
http://tksh.s2.xrea.com/hardware/alsa.html

1.ncurses-develをインストールする必要がある
2.サウンドデバイスの作成は以下のコマンドにて行う(ちょっとパスが違う)
/usr/share/doc/alsa-driver-1.0.5a/snddevices
3.alsamixerで音量を調節しなくても、音が出た

松本さんがbuildrpmによる方法を書かれていますが、同じようにrpmが作成でき
ました。ただし、インストール時にルートでログインした事があるせいか、以下
のシンボリックリンクの作成のみでbuildrpmコマンドが実行できました。