[vine-users:066972] Re: qdial の不具合?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066972] Re: qdial の不具合?
  • Date: Sun, 15 Aug 2004 14:30:21 +0900 (JST)
長南です。

Tcl/Tk については何も知りませんし、ダイアルアップ接続も解約して
しまったので、実際に接続して確かめることもできません。
話半分に読んでください。

丸山さんのメールより [vine-users:066957]

> vine 3.0をクリーンインストール(カスタムでも最小でもない
> 一番標準と思われるインストールです)し,デフォルトのまま
> qdialを行います.このとき例えば,
> "Device Name"で"/devttyS1"を選択しようとすると,
>
> Error: invalid command name "tkCancelRepeat"
>
> というerrorが出ます.他の選択肢を選ぼうとした場合も
> 同様です.

確かにエラーが出ますね。

Vine 2.6r4 から 3.0 になるにつれて、Tcl/Tk も 8.0.5 から 8.4.6 に
バージョンアップしました。どうやらかなりの変更があったらしく、
そのため /usr/bin/qdial(/usr/bin/tkppxp へのリンク)がきちんと
動かなくなっているようです。

ですから、一番確実な設定方法は、コンソールから

  $ ppxp
  ppxp> qdial

とやることだと思います。接続は xppxp を使えばよさそうですし。

Tcl/Tk がわからないなりにちょっといじってみました。
/usr/lib/ppxp/tkppxp/widgets/listboxmenu.tcl 中に

  tkCancelRepeat

というところがあります(一ヶ所だけ)。ここを

  tk::CancelRepeat

と書き換えると、/usr/bin/qdial で一応設定が出来るようになります。
しかし、この修正だけで充分かどうかはわかりません。もっときちんと
書き直さないと、接続時に問題が起きるかもしれません。

# /usr/lib/ppxp 以下のスクリプトから「tk何とか」という関数(プロシージャ?)
# を捜して、「tk::何とか」と書き換えればよいと思うのだが、甘いかしら。

--
長南洋一