[vine-users:067017] Re: nx9110/CT インストール成功(A LSAで

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067017] Re: nx9110/CT インストール成功(A LSAで
  • Date: Tue, 17 Aug 2004 17:23:58 +0900
試してみました。
On 2004/08/17, at 12:26, KIKUCHI Junichi wrote:
alsa をインストールしてみてはどうですか?
ATI IXP 150/200/250 は 1.0.3 でサポートされているようです。
Vine-3.0 の alsa は 1.0.5a みたいですね。
apt-get install alsaconf
で、alsa-lib,alsa-utilをインストールしました。
ntsysvでalsasoundが起動に設定されているのを確認し、alsaconfで
『ATI IXP 150/200/250』
を選び、module.confに書き込みも済み、再起動しました。
結果、無事サウンドが鳴るようになりました。

このままで終われば『万歳』なのですが、、、、、。
しばらく使っていたところ、急にXが落ちてしまい、再起動したのです
が今度はユーザー権限でGnomeが立ち上がりません。

やっと立ち上がったと思ったらCPUのパワーを使い切っているようでな
にもできません。そこでGnomeをあきらめてroot権限でターミナルを起動
し、apt-get remove alsa-lib alsa-utilsしてから、/etc/module.conf
からsoundに関するalsa設定をすべて削除しました。
その上で、ntsysvでalsasoundの自動起動も外したところ、以前の状態に
戻すことができました。

気になったのは、Xで悪戦苦闘している時に画面に一瞬カーネルパニック
らしい表示が出たことです。

現在はalsaを外して無事に使えているのですが、なんとかalsaを使いたい
と思いますので、何かするべきことがありましたらご指示いただけません
でしょうか。
--
須々木俊太