[vine-users:067111] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067111] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 22:10:01 +0900 (JST)
長南です。

説明が混乱していて、わかりにくかったでしょうか。

                                 192.168.XXX.1     192.168.XXX.XXX
    +---------------+          +------+                 +------+
  --| モデム/ルータ |------eth1| PC#1 |eth0---------eth0| PC#2 |
    +---------------+          +------+                 +------+
            192.168.0.1  192.168.0.3

              |                  |   |                    |
              +------------------+   +--------------------+
                  Network 1                 Network 2

こういう構成の場合、「モデム/ルータ」で Network 2 へのルーティングを
しなければならないということです。さもないと、「モデム/ルータ」は
PC#2 から ping が来ても、その帰り道を知らないことになります。

「モデム/ルータ」に「「LAN 側のルーティング設定」とか「静的ルーティング」
とかいう機能はありませんか。ルータならあるはずだと思うのですが。

# 「モデム/ルータ」で Network 2 へのルーティングをせず、「モデム/ルータ」
# だけでなく、PC#1 でも、IP マスカレードをするという手もあると思います
# (つまり、二重にマスカレードする)。でも、ルータがルーティングしない
# というのも、何か変でしょう。

--
長南洋一