[vine-users:067056] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)

  • From: Kenji Teranishi <g0274501@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067056] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)
  • Date: Wed, 18 Aug 2004 20:13:30 +0900
寺西です。
確認させて下さい。

>            **** PC#1 ****
> ===ADSL===eth1(192.168.0.3)     **** PC#2 ****
>           eth0(192.168.XXX.1)===eth0(dhcp 192.168.XXX.XXX)

PC#1はルーターとして使っているということはPC#1のeth1がWAN側でeth0がLAN側
PC#ということですよね?さらにSquidも動いているということはProxyサーバも兼
PC#ねているのでしょうか。

>  Vine2.6のときには,
>  PC#1でSquidも動かして,現在と同じ環境で,PC#2からもインターネットに
>  接続できていました。

>  apt-get install squid した Squid では,
>  /etc/rc.d/init.d/squid start しても起動できなかったので,
>
>  Vine2.6のSquidをインストールして,接続を試みましたが,
>  不成功でした。
>
>  なにか,設定の間違いや
>  見落としがあるのでしょうか。

当方、Squidを使ったことがないので、詳しいことはわかりませんが、Squidは
Proxy cacheのデーモンですよね。ルーティング機能があるのでしょうか?それ
ともルーティングにはiptablesを使っているのでは?もし、そうならiptablesあ
たりの設定に問題はありませんか?