[vine-users:067139] Re: CFカー ドのマウント

  • From: Hiroaki Hanada <hiroaki@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067139] Re: CFカー ドのマウント
  • Date: Sat, 21 Aug 2004 18:35:16 +0900
花田と申します。

On Fri, 20 Aug 2004 22:20:08 +0900
Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx> wrote:

> メモリないには,データが入っているはずですが,
> ls /mnt/MCR-CF/U2 しても何も現れません。

私のところでもUSBメモリで同じような現象が起こっています。
USBメモリは I-O DATA EasyDisk Mate 128MB (USB1.1) 、
ファイルシステムはFATです。
デスクトップPC、ノートPCのどちらでも起こりました。
いずれもVine3.0をCDからクリーンインストールしました。

デスクトップPC
  CPU: AthlonXP 1800
  MB:  AK77-333 (VIA Apollo KT333, SlotA)
ノートPC
  SOTEC e-NoteH370RX4

(症状)
USBメモリを挿すと /mnt/USB_Flash_Disk/ というディレクトリが生成されて
マウントされますが、ls /mnt/USB_Flash_Disk/ としても
中にあるはずのファイルが表示されません。
マウント時やディレクトリアクセス時にはUSBメモリのLEDが点滅するので、
アクセスはしているようなのですが…

なお、自動マウント後の状態をmountコマンドで表示させると
none on /mnt/USB_Flash_Disk type supermount (rw,dev=/dev/sda,fs=ext2:vfat:iso9660:udf)
となっています。

(対策)
とりあえず今は、別のマウントポイント(/mnt/usbmem)を作成し、
下記のシェルスクリプトで毎回手動でマウントして凌いでいます。

#!/bin/bash
sudo umount /mnt/USB_Flash_Disk
sudo /dev/sda1 /mnt/usbmem -o uid=$USER

作業にはroot権限が必要なため、sudo を使っています。
1行目で自動でマウントされているのをアンマウントし、2行目で
改めてマウントし直しています。

これで /mnt/usbmem にマウントされます。
かなりいいいい加減な方法ですが、とりあえずは問題なく読み書きできています。

--
花田 啓明 (HANADA Hiroaki)
<hiroaki@xxxxxxxxxxxxxx>